潜入取材!代官山 蔦屋書店×ART IN THE POCKET

2019.03.23

こんにちは、キタンクラブです!
今日はキタンクラブ新シリーズとしてスタートした「ART IN THE POCKET」第1弾『はしもとみお 猫の彫刻』を設置いただいている「代官山 蔦屋書店」様にお邪魔しています!
みどり豊かで爽やかな気分になりますね〜!落ち着いて読書するならここ!

ccc_2012_07_082

●アートコーナーの森田さんです!アートコーナーについて教えてください!

森田です。よろしくお願いします。
代官山 蔦屋書店では老若男女問わず多くのお客様にご来店いただいております。
ご年配の方もいればデザイナーなどのクリエイターの方、観光で日本に来た旅行者の方にもご来店いただいております。
当店のアートコーナーは蔦屋書店の中でも書籍数が多く、同規模のアートコーナーがある店舗はかなり少ないです。

●どうして「ART IN THE POCKET」第1弾『はしもとみお 猫の彫刻』を設置してくれたんですか?

DP_420x510_hashimoto

初めは蔦屋書店にカプセルトイの筐体を置くイメージが浮かばなかったのですが、商品のコンセプトと実物を実際に見て設置を決めました。
はしもとさんの作品は希少なので日常の中で作品を見ることは難しいですが、「ART IN THE POCKET」シリーズに作家さんが協力してることや、
ビジュアルで目を惹くだけでない、作家さんの思いの詰まった「ART IN THE POCKET」の切り口が良かったと思います。
また、「生きていた大切な命をずっと残しておきたい」というはしもとさんの思いと、それをカプセルトイにしてもっと身近にアート作品を手にできるようにというアイデアが掛け合わされているのもいいなと思いました。
ビジュアルで「可愛いな」と思って手に取っても、作品の背景を見ることで、可愛いねこグッズだけじゃないテーマを知ってもらえるはずです。

またお話が来た際に商品の実物を手に取ってみて、そのクオリティの高さを実感しました。さらにこれをカプセルトイ什器で販売するというエンターテインメント性がユニークだなと思いました。
「はしもとみお 猫の彫刻」商品ページはこちら!

●売れ行きはどうですか?

おかげさまでとてもご好評いただいております!
蔦屋書店にカプセルトイの什器が設置されていることもだんだん認知度が上がってきており、スタッフの間でも什器を置くことのイメージが変わりました。

代官山 蔦屋書店 アートコーナー森田さん、取材のご協力ありがとうございました!
みなさま、ぜひ代官山にお立ち寄りの際は蔦屋書店アートコーナーもご覧くださいませ!

 

代官山 蔦屋書店
〒150-0033 渋谷区猿楽町17-5
東急東横線「代官山駅」より徒歩5分

TAG