オーストラリア森林火災への支援についてまとめました!

2020.02.13

先日Twitterでお伝えしました通り、
株式会社奇譚クラブは
オーストラリアで発生しました大規模な森林火災を受け、
現地で活動する野生生物保護団体「WIRES」へ
700豪州ドル(約50万円)を寄付いたしました。

WIRES BILL

WIRESはメンバーのほとんどがボランティアとして参加されているオーストラリア最大の野生生物保護団体。ニューサウスウェールズ州を中心に30年以上活動されているそうです。

WIRESのHPはこちら⇩
https://www.wires.org.au/
(「Donate」から個人の方でも寄付が可能です。)

被害が甚大だった地域の動物たちの救護・環境の回復等を直接支援できる点から
今回キタンクラブはこちらに寄付を決めました。

WIRES

 

キタンクラブではたくさんの動物モチーフのカプセルトイを作っています。

それらは魅力的な動物たちがいるからこそ、生まれた商品たちです。

今回の火災ではたくさんの動物たちや、彼らが暮らす環境が被害にあったと報道されています。
SNSなどでは心が痛むような映像も見られました…。

一刻も早くオーストラリアの人々と動物たちに平穏な日々が戻り、
豊かな自然環境が回復されますよう祈ります。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

調べてみると、身近なところでできる支援、すぐにできる支援がたくさんありました。

以下にいくつかまとめてみました!

少しでも支援の輪が広がるきっかけになれば嬉しく思います。

 

YAHOO!
・Yahoo!ネット募金
2月末まで、世界最大規模の自然環境保護団体WWFを通じて
WWFオーストラリアへ支援ができる募金です。
日本円で、またTポイントなどでも募金できるそうですよ!
身近な形で支援ができますね◎


・Famiポート募金
こちらも同じく2月末までFamiポートの「WWF募金」を行うと
WWFジャパンを通じて、WWFオーストラリアへ募金できるそうです。
ファミリーマートならよく行く方も多そうですね!

 

コアラぬい


・Discover Wildlife(ぬいぐるみで支援)

コアラやカンガルーのぬいぐるみ、ステンレスボトル等を購入すると
売り上げが先述のWIRESへ寄付される取り組みです。
海外の通販になりますが、とてもかわいいぬいぐるみで支援できます!

 

その他にも、今回の火災に限らず何年も野生のコアラの保護を支援してきた
LOTTEさんのコアラ基金
今は完売となっていますがLUSHさんの
コアラのチャリティソープなど、
何気ないところに支援のきっかけがたくさんありました。

 

キタンクラブも、いつも応援して下さる皆様の気持ちを支援につなげられるよう、
今後も継続的なサポートを続けていきたいと思っています!

(これまでにキタンクラブが行ってきた支援はコチラからご覧いただけます。)

TAG
  • キタンクラブ
  • ブログ